和風ファミリーレストラン

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2019年)

和風ファミリーレストラン(FR)は、すし、天ぷら、そば、うどん、丼物などの和食メニューを中心に提供する業態であり、上位企業が郊外ロードサイドを中心に多店舗化を進め、標準型FR、低価格型FR、高価格型FRなど洋食メニュー主体のFR業態に飽きた消費者や、和食志向の強い高齢者の需要を獲得し、市場の形成が始まった。
2000年代に入ると、郊外ロードサイドに出店を加速させた回転ずしや定食チェーンとの競合が激しくなり、価格優位性のあるこれらFF業態に需要が流出し、市場は縮小に転じた。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
サトレストランシステムズ××××
とんでん××××
すかいらーく「夢庵」××××
華屋与兵衛××××
KRフードサービス××××
すかいらーく「藍屋」××××
カルラ××××
テンアライド××××
坂東太郎××××
南部家敷、八永南部家敷××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、和風ファミリーレストランの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
102.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
1.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2019年)
1.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2019年)
1.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2015 No.2」2015年8月25日刊

Mpac掲載:2016/1/20