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市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2011年 | ×× | - |
2012年 | ×× | ×× |
2013年 | ×× | ×× |
2014年(見) | ×× | ×× |
2015年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2018年)
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和風ファミリーレストラン(FR)は、すし、天ぷら、そば、うどん、丼物といった和食メニューを中心に取り扱う業態であり、標準型FRをはじめ、低価格型FR、高価格型FRといった洋食メニューが中心のFR業態に飽きてきた消費者や和食志向の強いシニア層の需要を獲得し、郊外ロードサイドを中心に上位企業が多店舗化を進めることに伴い、市場は成長してきた。
しかし、2000年代に入ると、郊外ロードサイドへの出店を加速させている回転ずしや定食チェーンとの競合が激化し、価格優位性の低い当該市場からの需要のシフトが起きたため、市場は減少推移に転じた。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2014年) |
××億円 | ★★★★★★★☆☆☆ |
前年比 (2014/2013年) |
101.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2011-2014年) |
1.1 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2011-2018年) |
0.8 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2014-2018年) |
0.6 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2014 No.2」2014年7月28日刊
Mpac掲載:2014/12/19