チェーン系スイーツ店(洋生菓子店)

2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年
2022年│2023年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2026年)

当該市場は、戦後に「不二家洋菓子店」がFC展開を行い、その後「銀座コージーコーナー」や「シャトレーゼ」等大規模チェーンが相次いで誕生した事で急速に拡大した。
クリスマス等の催事や誕生日といったハレの日需要も当該市場を支えており、「ゴディバ」や「ユーハイム」等の専門店が百貨店において実績を伸ばしたが、近年はCVSスイーツへの需要流出やバレンタインの義理チョコ文化の衰退、ギフト需要の低迷もあって、市場は苦戦してきた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、チェーン系スイーツ店(洋生菓子店)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
シャトレーゼ××××
モロゾフ××××
不二家グループ××××
銀座コージーコーナー××××
ゴディバジャパン××××
シュゼット××××
ユーハイム××××
ヨックモック××××
エーデルワイス××××
メリーチョコレートカムパニー××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、チェーン系スイーツ店(洋生菓子店)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2022/2021年)
101.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
-2.6 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019-2026年)
-1.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2022-2026年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2022 No.1」2022年4月26日刊

Mpac掲載:2023/3/17