チェーン系スイーツ店(洋生菓子店)

2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年│2020年│2021年
2022年2023年

2020年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2017年××
2018年××××
2019年××××
2020年(見)××××
2021年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2024年)

当該市場は、「不二家洋菓子店」のフランチャイズ展開により戦後に形成された市場であり、関東では「銀座コージーコーナー」や「シャトレーゼ」、関西では「タカラブネ」等大規模チェーンの参入により成長を遂げた。
2019年は、「シャトレーゼ」「銀座コージーコーナー」等ファミリー向けチェーンは洋菓子売上の落ち込む夏期に冷菓販売を強化した他、キャッシュレス対応の導入により新規顧客の獲得に注力したが、催事ケーキの小型化やシュークリーム等のデイリースイーツはCVSスイーツとの競合が売上に影響した。



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有料版は、チェーン系スイーツ店(洋生菓子店)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
シャトレーゼ××××
銀座コージーコーナー××××
ゴディバジャパン××××
ユーハイム××××
シュゼット××××
不二家グループ××××
モロゾフ××××
ヨックモック××××
エーデルワイス××××
メリーチョコレートカムパニー××××
その他××××
合計××100

2020年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、チェーン系スイーツ店(洋生菓子店)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2020年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2020/2019年)
95.4 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2017-2020年)
-2.2 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2017-2024年)
-1.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2020-2024年)
-0.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2020 No.1」2020年4月20日刊

Mpac掲載:2021/3/19