市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 |
|---|---|---|
| 2021年 | ×× | - |
| 2022年 | ×× | ×× |
| 2023年 | ×× | ×× |
| 2024年(見) | ×× | ×× |
| 2025年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2031年)
-
飲用牛乳は、乳等省令で定める牛乳(生乳を加熱殺菌したもの)、成分調整牛乳(生乳から乳脂肪分の一部を除去するか、水分の一部を除去し成分を濃くする等の調整を行ったもの)、低脂肪牛乳(成分調整牛乳のうち乳脂肪分を0.5%以上1.5%以下にしたもの)、無脂肪牛乳(成分調整牛乳のうち乳脂肪分を0.5%未満にしたもの)、加工乳(生乳に脱脂粉乳、クリーム、バター等の乳製品を加えたもの)、乳飲料(生乳や乳製品を主原料に、ビタミン・ミネラル等の栄養分や、コーヒー、果汁等乳由来以外の原料を加えた商品)のうち白色ベースで牛乳類商品として訴求した商品(白物乳飲料)を対象とする。
2023年は、成分無調整牛乳の需要が減少したが、乳価改定により参入各社が価格改定を実施し、単価上昇分が上乗せされた為、市場は拡大した。
…
こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、飲用牛乳の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
-
…
こちらはサンプルです。
有料版は、飲用牛乳の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 |
|---|---|---|
| 市場規模 (2024年) |
××億円 | ★★★★★★★★★☆ |
| 前年比 (2024/2023年) |
99.6 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
| 3年平均成長率 (2021-2024年) |
1.0 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
| 長期平均成長率 (2021-2031年) |
-0.2 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
| 予測平均成長率 (2024-2031年) |
-0.8 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2025年 食品マーケティング便覧 No.3」2024年12月19日刊
![]()
Mpac掲載:2025/11/20






