飲用牛乳

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2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年│2024年

2024年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2021年××
2022年××××
2023年××××
2024年(見)××××
2025年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2031年)

飲用牛乳は、乳等省令で定める牛乳(生乳を加熱殺菌したもの)、成分調整牛乳(生乳から乳脂肪分の一部を除去するか、水分の一部を除去し成分を濃くする等の調整を行ったもの)、低脂肪牛乳(成分調整牛乳のうち乳脂肪分を0.5%以上1.5%以下にしたもの)、無脂肪牛乳(成分調整牛乳のうち乳脂肪分を0.5%未満にしたもの)、加工乳(生乳に脱脂粉乳、クリーム、バター等の乳製品を加えたもの)、乳飲料(生乳や乳製品を主原料に、ビタミン・ミネラル等の栄養分や、コーヒー、果汁等乳由来以外の原料を加えた商品)のうち白色ベースで牛乳類商品として訴求した商品(白物乳飲料)を対象とする。
2023年は、成分無調整牛乳の需要が減少したが、乳価改定により参入各社が価格改定を実施し、単価上昇分が上乗せされた為、市場は拡大した。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
明治××××
雪印メグミルク××××
森永乳業××××
タカナシ乳業××××
トモヱ乳業××××
協同乳業××××
よつ葉乳業××××
南日本酪農協同××××
江崎グリコ××××
オハヨー乳業××××
その他××××
合計××100

2024年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、飲用牛乳の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2024年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2024/2023年)
99.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2021-2024年)
1.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2021-2031年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2024-2031年)
-0.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2025年 食品マーケティング便覧 No.3」2024年12月19日刊

Mpac掲載:2025/11/20