市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2009年 | ×× | - |
2010年 | ×× | ×× |
2011年 | ×× | ×× |
2012年(見) | ×× | ×× |
2013年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2017年)
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飲用牛乳は、乳等省令で定める牛乳(生乳を加熱殺菌)、成分調整牛乳(生乳の水分/乳脂肪分/ミネラルの一部を除去し成分を調整)、低脂肪牛乳(乳脂肪分0.5%以上1.5%以下の成分調整牛乳)、無脂肪牛乳(乳脂肪分0.5%未満の成分調整牛乳)、加工乳(生乳に脱脂粉乳/クリーム/バター等を加味)を対象とする。
飲用牛乳は、学校給食や朝食シーンで日常的に飲用されているものの、少子高齢化による児童・生徒数の減少や、一人当たりの飲用量の減少、牛乳から豆乳、野菜飲料などへのニーズの多様化といった要因から市場は長期減少傾向となっている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2012年) |
××億円 | ★★★★★★★★★☆ |
前年比 (2012/2011年) |
97.3 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2009-2012年) |
-2.4 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2009-2017年) |
-1.7 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2012-2017年) |
-1.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2013年 食品マーケティング便覧 No.6」2013年2月19日刊
Mpac掲載:2013/8/19