市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2011年 | ×× | - | 
| 2012年 | ×× | ×× | 
| 2013年 | ×× | ×× | 
| 2014年(見) | ×× | ×× | 
| 2015年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2019年)
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			飲用牛乳は、乳等省令で定める牛乳(生乳を加熱殺菌したもの)、成分調整牛乳(生乳から乳脂肪分の一部を除去するか、水分の一部を除去し成分を濃くするなどの調整を行ったもの)、低脂肪牛乳(成分調整牛乳のうち乳脂肪分を0.5%以上1.5%以下にしたもの)、無脂肪牛乳(成分調整牛乳のうち乳脂肪分を0.5%未満にしたもの)、加工乳(生乳に脱脂粉乳、クリーム、バターなどの乳製品を加えたもの)を対象とする。 
 飲用牛乳は、日本人の食生活に広く浸透したデイリー飲料であり大きな市場規模を有するが、嗜好の多様化や少子化の影響などから市場は長らく減少推移を辿ってきている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2014年) | ××億円 | ★★★★★★★★★☆ | 
| 前年比 (2014/2013年) | 99.0 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2011-2014年) | -1.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ | 
| 長期平均成長率 (2011-2019年) | -1.2 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ | 
| 予測平均成長率 (2014-2019年) | -1.0 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ | 

				出典:富士経済「2015年 食品マーケティング便覧 No.6」2015年2月23日刊
				
				Mpac掲載:2015/8/18
			












