市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2008年 | ×× | - |
2009年 | ×× | ×× |
2010年 | ×× | ×× |
2011年(見) | ×× | ×× |
2012年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2016年)
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飲用牛乳は、乳等省令で定める牛乳(生乳を加熱殺菌)、成分調整牛乳(生乳の水分/乳脂肪分/ミネラルの一部を除去し成分を調整)、加工乳(生乳に脱脂粉乳/クリーム/バター等を加味)を対象とする。
当該市場は、少子化に伴う学校給食の低迷や牛乳以外の健康系飲料の増加による需要流出により市場は減少推移を辿った。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2011年) |
××億円 | ★★★★★★★★★☆ |
前年比 (2011/2010年) |
94.3 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2008-2011年) |
-3.3 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2008-2016年) |
-1.8 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2011-2016年) |
-0.9 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2012年 食品マーケティング便覧 No.6」2012年2月14日刊
Mpac掲載:2012/9/20