市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2020年 | ×× | - |
2021年 | ×× | ×× |
2022年 | ×× | ×× |
2023年(見) | ×× | ×× |
2024年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2030年)
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飲用牛乳は、乳等省令で定める牛乳(生乳を加熱殺菌したもの)、成分調整牛乳(生乳から乳脂肪分の一部を除去するか、水分の一部を除去し成分を濃くする等の調整を行ったもの)、低脂肪牛乳(成分調整牛乳のうち乳脂肪分を0.5%以上1.5%以下にしたもの)、無脂肪牛乳(成分調整牛乳のうち乳脂肪分を0.5%未満にしたもの)、加工乳(生乳に脱脂粉乳、クリーム、バター等の乳製品を加えたもの)、乳飲料(生乳や乳製品を主原料に、ビタミン・ミネラル等の栄養分や、コーヒー、果汁等乳由来以外の原料を加えた商品)のうち白色ベースで牛乳類商品として訴求した商品(白物乳飲料)を対象とする。
2022年は、家庭内需要の減少に加え、11月の飲用向け乳価改定によって牛乳を中心に多くの商品が値上げされた為需要が減少し、市場は縮小した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2023年) |
××億円 | ★★★★★★★★★☆ |
前年比 (2023/2022年) |
104.2 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2020-2023年) |
0.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2020-2030年) |
-0.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2023-2030年) |
-0.8 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2024年 食品マーケティング便覧 No.3」2023年12月18日刊
Mpac掲載:2024/11/20