うま味調味料(市販用)

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年│2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

うまみ調味料は、昆布や野菜に含まれるアミノ酸であるグルタミン酸に鰹節や豚骨に含まれるうま味成分のイノシン酸、椎茸等に含まれるグアニル酸等の核酸合成物質を複合した市販用の調味料を対象とする。
当該商品は、5つの基本味(甘味・苦味・酸味・塩味・うま味)の一つであるうま味物質と呼ばれるグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸等をナトリウムと結合させて溶けやすくした調味料であり、食品添加物に分類されている。



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有料版は、うま味調味料(市販用)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
味の素××××
三菱商事ライフサイエンス××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、うま味調味料(市販用)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
98.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
1.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019-2027年)
0.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2022-2027年)
-0.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2023年 食品マーケティング便覧 No.5」2023年1月25日刊

Mpac掲載:2023/12/20