市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2013年 | ×× | - |
2014年 | ×× | ×× |
2015年 | ×× | ×× |
2016年(見) | ×× | ×× |
2017年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2021年)
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うまみ調味料は、昆布や野菜に含まれるアミノ酸であるグルタミン酸に鰹節や豚骨に含まれるイノシン酸、椎茸等に含まれるグアニル酸等の核酸合成物質を複合した調味料を対象とする。
2014年は、業務用・加工用では安定需要が続いたが、市販用においては4月の消費税増税に際して駆け込み需要が見られたが、4月以降はマイナスで推移したことから、市場は横ばいでの推移となった。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2016年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2016/2015年) |
99.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2013-2016年) |
0.0 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2013-2021年) |
-0.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2016-2021年) |
-0.8 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2017年 食品マーケティング便覧 No.4」2017年1月23日刊
Mpac掲載:2017/12/19