うまみ調味料

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年│2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2021年)

うまみ調味料は、昆布や野菜に含まれるアミノ酸であるグルタミン酸に鰹節や豚骨に含まれるイノシン酸、椎茸等に含まれるグアニル酸等の核酸合成物質を複合した調味料を対象とする。
2014年は、業務用・加工用では安定需要が続いたが、市販用においては4月の消費税増税に際して駆け込み需要が見られたが、4月以降はマイナスで推移したことから、市場は横ばいでの推移となった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、うまみ調味料の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
味の素××××
MCフードスペシャリティーズ××××
富士食品工業××××
ヤマサ醤油××××
新進××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、うまみ調味料の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
99.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
0.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2021年)
-0.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2021年)
-0.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2017年 食品マーケティング便覧 No.4」2017年1月23日刊

Mpac掲載:2017/12/19