市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2009年 | ×× | - |
2010年 | ×× | ×× |
2011年 | ×× | ×× |
2012年(見) | ×× | ×× |
2013年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2017年)
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うまみ調味料は、昆布や野菜に含まれるアミノ酸であるグルタミン酸に、鰹節や豚骨に含まれるイノシン酸、椎茸などに含まれるグアニル酸などの核酸合成物質を複合した調味料を対象とする。
うまみ調味料は、料理に加えることでうまみを添加することができ、幅広いメニューに活用できることから市場は形成された。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2012年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2012/2011年) |
99.0 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2009-2012年) |
-0.6 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2009-2017年) |
-0.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2012-2017年) |
-0.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2013年 食品マーケティング便覧 No.4」2012年12月14日刊
Mpac掲載:2013/7/19