うまみ調味料

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2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年│2021年│2022年

2021年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2018年××
2019年××××
2020年××××
2021年(見)××××
2022年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2026年)

うまみ調味料は、昆布や野菜に含まれるアミノ酸であるグルタミン酸に鰹節や豚骨に含まれるイノシン酸、椎茸等に含まれるグアニル酸等の核酸合成物質を複合した調味料を対象とする。尚、グルタミン酸ナトリウム(ソーダ)単体や核酸単体商品は対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、うまみ調味料の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
味の素××××
三菱商事ライフサイエンス××××
富士食品工業××××
ヤマサ醤油××××
新進××××
合計××100

2021年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、うまみ調味料の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2021年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2021/2020年)
99.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2018-2021年)
-1.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2018-2026年)
-0.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2021-2026年)
-0.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2022年 食品マーケティング便覧 No.5」2022年1月24日刊

Mpac掲載:2022/12/20