市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2006年 | ×× | - |
2007年 | ×× | ×× |
2008年 | ×× | ×× |
2009年(見) | ×× | ×× |
2010年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2014年)
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うま味調味料は、昆布や野菜に含まれるアミノ酸であるグルタミン酸に、鰹節や豚骨に含まれるイノシン酸、椎茸などに含まれるグアニル酸などの核酸合成物質を複合した調味料を対象とする。
うま味調味料は、料理に少量加えることでうま味を増し、あらゆるメニューに利用できる汎用性の高さから需要が高まり、1980年代まで市場は拡大を続けてきた。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2009年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2009/2008年) |
102.2 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2006-2009年) |
0.9 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2006-2014年) |
0.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2009-2014年) |
-0.1 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2010年 食品マーケティング便覧 No.4」2009年12月18日刊
Mpac掲載:2011/1/15