うま味調味料

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2010年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2007年××
2008年××××
2009年××××
2010年(見)××××
2011年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2015年)

うま味調味料は、昆布や野菜に含まれるアミノ酸であるグルタミン酸に、鰹節や豚骨に含まれるイノシン酸、椎茸などに含まれるグアニル酸などの核酸合成物質を複合した調味料を対象とする。
うまみ調味料は、1990年代以降において消費者の志向が天然調味料に傾き、「化学調味料」を敬遠する気運となった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、うま味調味料の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
味の素××××
キリン協和フーズ××××
富士食品工業××××
ヤマサ醤油××××
合計××100

2010年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、うま味調味料の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2010年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2010/2009年)
99.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2007-2010年)
0.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2007-2015年)
-0.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2010-2015年)
-0.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2011年 食品マーケティング便覧 No.4」2010年12月15日刊

Mpac掲載:2012/1/16