うまみ調味料

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2011年2012年2013年2014年│2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

うまみ調味料は、昆布や野菜に含まれるアミノ酸であるグルタミン酸に鰹節や豚骨に含まれるイノシン酸、椎茸等に含まれるグアニル酸等の核酸合成物質を複合した調味料を対象とする。
2014年は、4月の消費税増税の影響で、市販用では駆け込み需要が発生したが、4月以降はその反動もあり、通年では微減で推移した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、うまみ調味料の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
味の素××××
MCフードスペシャリティーズ××××
富士食品工業××××
ヤマサ醤油××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、うまみ調味料の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
99.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
-0.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2020年)
-0.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2020年)
-0.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2016年 食品マーケティング便覧 No.4」2015年12月16日刊

Mpac掲載:2016/7/15