うまみ調味料

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年│2020年│2021年2022年

2020年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2017年××
2018年××××
2019年××××
2020年(見)××××
2021年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

うまみ調味料は、昆布や野菜に含まれるアミノ酸であるグルタミン酸に鰹節や豚骨に含まれるイノシン酸、椎茸等に含まれるグアニル酸等の核酸合成物質を複合した調味料を対象とする。
当該商品は、業務用で個人経営店の閉店による需要減少が続き、市販用はだしパック、メニュー専用合せ調味食品(いずれも本項対象外)等簡便性を訴求した商品との競合の影響を受けており、市場は2009年をピークに縮小傾向を辿って来た。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、うまみ調味料の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
味の素××××
三菱商事ライフサイエンス××××
富士食品工業××××
ヤマサ醤油××××
新進××××
合計××100

2020年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、うまみ調味料の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2020年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2020/2019年)
101.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2017-2020年)
0.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2017-2025年)
0.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2020-2025年)
0.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2021年 食品マーケティング便覧 No.5」2021年1月26日刊

Mpac掲載:2021/12/20