市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2003年 | ×× | - |
2004年 | ×× | ×× |
2005年 | ×× | ×× |
2006年(見) | ×× | ×× |
2007年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2011年)
-
核酸複合調味料(うまみ調味料)は、アミノ酸のグルタミン酸(昆布や野菜などに含まれる旨み成分)に、イノシン酸(鰹節や豚骨などに含まれる旨み成分)やグアニル酸(椎茸などに含まれる旨み成分)などの核酸構成物質を複合させた商品を対象とする。1980年代までは市販用・業務用とも拡大したが、その後価格競争が激化したことで、単価は下落した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2006年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2006/2005年) |
100.2 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2003-2006年) |
0.6 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2003-2011年) |
0.1 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2006-2011年) |
-0.2 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2007年 食品マーケティング便覧 No.4」2006年12月12日刊
Mpac掲載:2008/9/15