市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2014年 | ×× | - |
2015年 | ×× | ×× |
2016年 | ×× | ×× |
2017年(見) | ×× | ×× |
2018年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2019年)
-
スポットケアは、目、口、首といった部分使用の保湿化粧料を対象とする。
2015年は、国内系プレステージブランドを中心にインバウンド需要の取り込みが進んだ他、美容液でヒットした「SHISEIDO アルティミューン」(資生堂)のアイケア製品やシミ・ソバカス部分に有効成分を効果的に浸透させる処方を採用した「ホワイトショットSX」(ポーラ)がヒットしたことから、市場は大幅に拡大した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2017年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2017/2016年) |
111.0 % | ★★★★★★★★☆☆ |
3年平均成長率 (2014-2017年) |
6.0 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
長期平均成長率 (2014-2019年) |
5.4 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
予測平均成長率 (2017-2019年) |
4.3 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |

出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2017 No.1」2017年3月29日刊
Mpac掲載:2018/2/20