市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2013年 | ×× | - |
2014年 | ×× | ×× |
2015年 | ×× | ×× |
2016年(見) | ×× | ×× |
2017年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2020年)
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1980年代に入浴設備を有した健康ランド業態が増加したことで市場は拡大し、その後より気軽に立ち寄れ、安価で利用客の回転率が高いスーパー銭湯が増加していった。1990年代の後半には入浴施設の他にサウナやマッサージ等、美容・健康設備がより充実したスーパー銭湯業態が登場し、市場は更に成長した。
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有料版は、健康ランド・スーパー銭湯(飲食部門)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
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有料版は、健康ランド・スーパー銭湯(飲食部門)の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2016年) |
××億円 | ★★★★★★★☆☆☆ |
前年比 (2016/2015年) |
98.7 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2013-2016年) |
-1.6 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2013-2020年) |
-1.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2016-2020年) |
-1.1 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2016 No.1」2016年7月20日刊
Mpac掲載:2017/3/17