とんかつ・かつ丼チェーン店

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

当該市場は、1998年に「かつや」がオープン、翌年にFC展開を開始した事で、出来立てのとんかつ、かつ丼がリーズナブル且つ迅速に提供される点がユーザーに支持され、2011年に松屋フーズが「松乃家」、2016年にトリドール(現:トリドールジャパン)が「豚屋とん一」で市場参入した為市場が活性化され、市場は拡大した。
2022年は、市場シェアトップの「かつや」が新規出店を継続し店舗数が増加した他、イートイン需要の回復に合わせた積極的なメニュー施策で売上高が伸長した事がけん引し、市場は拡大した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、とんかつ・かつ丼チェーン店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
かつや××××
松屋フーズ××××
ケイ・アライアンスシステム××××
トリドールジャパン××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、とんかつ・かつ丼チェーン店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
108.1 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
4.3 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2027年)
3.4 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2027年)
2.7 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2023 No.1」2023年4月19日刊

Mpac掲載:2024/3/19