市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2020年 | ×× | - |
2021年 | ×× | ×× |
2022年 | ×× | ×× |
2023年(見) | ×× | ×× |
2024年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2030年)
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トマト飲料は、トマトを破砕して搾汁、又は裏ごしし、皮、種子等を除去した商品と、濃縮トマト(食塩以外のものを加えていないものに限る)を希釈して搾汁の状態に戻した商品、又はこれに食塩を加えた商品、及びトマトのみを原料とした飲料を対象とする。
当該市場は、トマトに含まれるリコピンがメタボリックシンドロームの予防効果を持つといった健康性周知により需要を捉えてきた市場であり、2016年にカゴメが機能性表示食品へと切り替え、より具体的な健康訴求を行った為需要を獲得し、市場は再拡大した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2023年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2023/2022年) |
106.0 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
3年平均成長率 (2020-2023年) |
0.1 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2020-2030年) |
0.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2023-2030年) |
0.4 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2024年 食品マーケティング便覧 No.3」2023年12月18日刊
Mpac掲載:2024/11/20