市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2010年 | ×× | - |
2011年 | ×× | ×× |
2012年 | ×× | ×× |
2013年(見) | ×× | ×× |
2014年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2018年)
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トマト飲料は、トマトを破砕して搾汁、又は裏ごしし、皮、種子等を除去した商品と、濃縮トマト(食塩以外のものを加えていないものに限る)を希釈して搾汁の状態に戻した商品、又はこれに食塩を加えた商品、およびトマトのみを野菜原料とした飲料を対象とする。
トマト飲料は、1998年にトマトが含むリコピンの健康性が注目されたことで一気に需要が拡大したが、その需要が一巡した2000年代は需要の流出が進んだことで、市場は減少基調の推移となった。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2013年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2013/2012年) |
91.8 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2010-2013年) |
18.0 % | ★★★★★★★★☆☆ |
長期平均成長率 (2010-2018年) |
6.7 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
予測平均成長率 (2013-2018年) |
0.4 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2014年 食品マーケティング便覧 No.6」2014年2月21日刊
Mpac掲載:2014/7/18