市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2018年 | ×× | - |
2019年 | ×× | ×× |
2020年 | ×× | ×× |
2021年(見) | ×× | ×× |
2022年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2026年)
-
トマト飲料は、トマトを破砕して搾汁、又は裏ごしし、皮、種子等を除去した商品と、濃縮トマト(食塩以外のものを加えていないものに限る)を希釈して搾汁の状態に戻した商品、又はこれに食塩を加えた商品、及びトマトのみを野菜原料とした飲料を対象とする。
当該市場は、2012年にメディアでトマトに含まれるリコピンの健康性が取り上げられ、メタボリックシンドロームの予防対策として需要が急拡大した他、2016年以降は市場首位のカゴメが機能性表示食品へリニューアルを行い、健康訴求がより明確になった事でトライアル層が増加し、市場は高成長が続いた。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2021年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2021/2020年) |
92.9 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2018-2021年) |
-4.6 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2018-2026年) |
-5.0 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2021-2026年) |
-5.2 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2022年 食品マーケティング便覧 No.4」2021年12月23日刊
Mpac掲載:2022/11/18