トマト飲料

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2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年│2021年│2022年

2021年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2018年××
2019年××××
2020年××××
2021年(見)××××
2022年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2026年)

トマト飲料は、トマトを破砕して搾汁、又は裏ごしし、皮、種子等を除去した商品と、濃縮トマト(食塩以外のものを加えていないものに限る)を希釈して搾汁の状態に戻した商品、又はこれに食塩を加えた商品、及びトマトのみを野菜原料とした飲料を対象とする。
当該市場は、2012年にメディアでトマトに含まれるリコピンの健康性が取り上げられ、メタボリックシンドロームの予防対策として需要が急拡大した他、2016年以降は市場首位のカゴメが機能性表示食品へリニューアルを行い、健康訴求がより明確になった事でトライアル層が増加し、市場は高成長が続いた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、トマト飲料の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
カゴメ××××
伊藤園××××
キッコーマングループ××××
サントリー食品インターナショナル××××
キリンビバレッジ××××
アサヒ飲料××××
ダイドードリンコ××××
ナガノトマト××××
その他××××
合計××100

2021年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、トマト飲料の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2021年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2021/2020年)
92.9 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2018-2021年)
-4.6 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2018-2026年)
-5.0 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2021-2026年)
-5.2 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2022年 食品マーケティング便覧 No.4」2021年12月23日刊

Mpac掲載:2022/11/18