合成酒

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年│2017年

2017年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2014年××
2015年××××
2016年××××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2022年)

合成酒は、アルコール又は焼酎に、「香味液」と称する清酒や、糖類、有機酸類、アミノ酸類等の調味料、食塩、グリセリン、色素等さまざまな物を混合して製造した酒で、アルコール分が16度未満でエキス分が5度以上等のものを対象とする。
合成酒は、最も安価な経済酒として清酒ユーザーの需要を取り込んできたが、2006年の酒税法改正後は、価格メリットが薄れ、清酒や焼酎甲類への需要流出を招いている。



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有料版は、合成酒の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
オエノングループ××××
宝酒造××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、合成酒の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
92.5 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
-7.4 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2014-2022年)
-6.2 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2017-2022年)
-5.4 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2018年 食品マーケティング便覧 No.2」2017年10月30日刊

Mpac掲載:2018/9/20