市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2019年 | ×× | - | 
| 2020年 | ×× | ×× | 
| 2021年 | ×× | ×× | 
| 2022年(見) | ×× | ×× | 
| 2023年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2027年)
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合成酒は、アルコール又は焼酎に、「香味液」と称する清酒や、糖類、有機酸類、アミノ酸類等の調味料、食塩、グリセリン、色素等さまざまな物を混合して製造した酒で、アルコール分が16度未満でエキス分が5度以上等のものを対象とする。
当該市場は、和酒の中で経済性が高い事から清酒ユーザーを獲得していたが、2006年の酒税法改定後は価格面の優位性が薄れ需要獲得が進まず、メーカーの撤退もみられた事で、市場はマイナス推移を辿ってきた。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2022年)  | 
					××億円 | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 前年比 (2022/2021年)  | 
					95.9 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2019-2022年)  | 
					-10.2 % | ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 長期平均成長率 (2019-2027年)  | 
					-6.3 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 予測平均成長率 (2022-2027年)  | 
					-4.0 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ | 
				出典:富士経済「2023年 食品マーケティング便覧 No.2」2022年10月26日刊
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				Mpac掲載:2023/9/19
			






