合成酒

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年│2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

合成酒は、アルコール又は焼酎に、「香味液」と称する清酒や、糖類、有機酸類、アミノ酸類等の調味料、食塩、グリセリン、色素等さまざまな物を混合して製造した酒で、アルコール分が16度未満でエキス分が5度以上等のものを対象とする。
当該市場は、和酒の中で経済性が高い事から清酒ユーザーを獲得していたが、2006年の酒税法改定後は価格面の優位性が薄れ需要獲得が進まず、メーカーの撤退もみられた事で、市場はマイナス推移を辿ってきた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、合成酒の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
オエノングループ××××
宝酒造××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、合成酒の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
95.9 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
-10.2 % ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019-2027年)
-6.3 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2022-2027年)
-4.0 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2023年 食品マーケティング便覧 No.2」2022年10月26日刊

Mpac掲載:2023/9/19