市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2017年 | ×× | - |
2018年 | ×× | ×× |
2019年 | ×× | ×× |
2020年(見) | ×× | ×× |
2021年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2025年)
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合成酒は、アルコール又は焼酎に、「香味液」と称する清酒や、糖類、有機酸類、アミノ酸類等の調味料、食塩、グリセリン、色素等さまざまな物を混合して製造した酒で、アルコール分が16度未満でエキス分が5度以上等のものを対象とする。
当該市場は、安価な経済酒として清酒ユーザーからの需要を獲得していたが、2006年の酒税法改正後価格メリットが薄れたことや、2010年にキリンビールが撤退したことで、市場は大幅な縮小となった。
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今後の市場動向
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有料版は、合成酒の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2020年) |
××億円 | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2020/2019年) |
76.5 % | ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2017-2020年) |
-12.5 % | ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2017-2025年) |
-6.0 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2020-2025年) |
-1.9 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2021年 食品マーケティング便覧 No.2」2020年10月22日刊
Mpac掲載:2021/9/17