合成酒

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年│2018年│2019年2020年2021年2022年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2023年)

合成酒は、アルコール又は焼酎に、「香味液」と称する清酒や、糖類、有機酸類、アミノ酸類等の調味料、食塩、グリセリン、色素等さまざまな物を混合して製造した酒で、アルコール分が16度未満でエキス分が5度以上等のものを対象とする。
合成酒は清酒と比較して価格が安価なことから需要を伸ばしてきた経緯があるが、2006年の酒税法改正以降は価格優位性が薄れたことで需要の減退を招き、市場は縮小傾向となった。



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有料版は、合成酒の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
オエノングループ××××
宝酒造××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、合成酒の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2018/2017年)
92.9 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
-7.9 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015-2023年)
-7.4 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2018-2023年)
-7.1 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2019年 食品マーケティング便覧 No.2」2018年10月26日刊

Mpac掲載:2019/9/20