市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2014年 | ×× | - |
2015年 | ×× | ×× |
2016年 | ×× | ×× |
2017年(見) | ×× | ×× |
2018年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2022年)
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合成酒は、アルコール又は焼酎に、「香味液」と称する清酒や、糖類、有機酸類、アミノ酸類等の調味料、食塩、グリセリン、色素等さまざまな物を混合して製造した酒で、アルコール分が16度未満でエキス分が5度以上等のものを対象とする。
合成酒は、最も安価な経済酒として清酒ユーザーの需要を取り込んできたが、2006年の酒税法改正後は、価格メリットが薄れ、清酒や焼酎甲類への需要流出を招いている。
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今後の市場動向
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有料版は、合成酒の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2017年) |
××億円 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2017/2016年) |
92.5 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2014-2017年) |
-7.4 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2014-2022年) |
-6.2 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2017-2022年) |
-5.4 % | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2018年 食品マーケティング便覧 No.2」2017年10月30日刊
Mpac掲載:2018/9/20