市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2011年 | ×× | - |
2012年 | ×× | ×× |
2013年 | ×× | ×× |
2014年(見) | ×× | ×× |
2015年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2019年)
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合成酒は、アルコールまたは焼酎に、「香味液」と称する清酒や、糖類、有機酸類、アミノ酸類などの調味料、食塩、グリセリン、色素などさまざまな物を混合して製造した酒で、アルコール分が16度未満でエキス分が5度以上等のものを対象とする。
合成酒は清酒と比べて安価なことで需要を伸ばしてきたが、2006年の酒税法改正以降、価格面での優位性が薄れたことで、以降の市場は不振が続いている。
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今後の市場動向
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有料版は、合成酒の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2014年) |
××億円 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2014/2013年) |
97.2 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2011-2014年) |
-4.7 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2011-2019年) |
-3.4 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2014-2019年) |
-2.5 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2015年 食品マーケティング便覧 No.2」2014年10月22日刊
Mpac掲載:2015/4/20