漬物

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年│2018年│2019年2020年2021年2022年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2023年)

漬物は、主に野菜を塩、糠、味噌、麹、醤油、酢等に漬け込み熟成させ、風味を高めた保存食を対象とする。
当該商品は、伝統的な和食の一つとして定着しているが、主な需要層が中高年層であり若年層の市場開拓が進まない、又低価格なPBの登場による単価下落、減塩ニーズの高まりによるユーザー離れ等で市場は縮小傾向が続いている。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ピックルスコーポレーション××××
東海漬物××××
秋本食品××××
備後漬物××××
新進××××
山本食品工業××××
岩下食品××××
丸越××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、漬物の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2018/2017年)
99.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
-0.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015-2023年)
-0.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2018-2023年)
-0.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2019年 食品マーケティング便覧 No.5」2019年1月24日刊

Mpac掲載:2019/12/20