漬物

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年│2012年│2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2012年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

漬物は、主に野菜を塩、糠、味噌、麹、醤油、酢などに漬け込み熟成させ、風味を高めた保存食を対象とする。
当市場は近年、キムチの台頭はあったものの、全体的には食する層が高齢化し若年層に広がっていないこと、不況による節約意識の高まりにより購買機会が減少していることなどから、減少傾向が続いている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、漬物の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ピックルスコーポレーション××××
東海漬物××××
秋本食品××××
新進××××
丸越××××
備後漬物××××
美山××××
岩下食品××××
その他××××
合計××100

2012年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、漬物の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2012/2011年)
93.6 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
-5.6 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2009-2017年)
-4.4 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2012-2017年)
-3.6 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2013年 食品マーケティング便覧 No.5」2013年1月22日刊

Mpac掲載:2013/8/19