市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2015年 | ×× | - | 
| 2016年 | ×× | ×× | 
| 2017年 | ×× | ×× | 
| 2018年(見) | ×× | ×× | 
| 2019年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
- 
			冷却シートは額や身体等に貼ってゲルが熱を取り去るディスポーザブルタイプの商品を対象とし、冷却パックは外袋を叩く等して商品内部の薬剤を混合し、化学反応により温度を下げる商品を対象とする。 
 冷却シートは、1994年に小林製薬が「熱さまシート」を発売し、その後玉川衛材や白元(現:白元アース)、桐灰化学等が参入し、市場が拡大した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2018年) | ××億円 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ | 
| 前年比 (2018/2017年) | 103.0 % | ★★★★★★☆☆☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2015-2018年) | 2.5 % | ★★★★★★☆☆☆☆ | 
| 長期平均成長率 (2015--年) | - % | - | 
| 予測平均成長率 (2018--年) | - % | - | 

				出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2018 No.1」2018年8月6日刊
				
				Mpac掲載:2019/7/19
			












