浴用剤

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

浴用剤は、入浴時に浴槽中に投入して使用する製品群を対象とし、浴槽の外で使用するシャワーローションなどのシャワーケア製品は対象外とする。
浴用剤市場は津村順天堂などにより戦前から市場が形成され、1960年代以降はアース製薬やジョンソン、ライオン歯磨(現:ライオン)、花王石鹸(現:花王)など大手トイレタリーメーカーが参入し、市場は成長を遂げた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、浴用剤の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王××××
バスクリン××××
アース製薬××××
白元アース××××
クラシエホームプロダクツ××××
武田薬品工業××××
資生堂薬品××××
牛乳石鹸共進社××××
ライオン××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、浴用剤の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
100.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
0.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012--年)
- %
予測平均成長率
(2015--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2015 No.1」2015年7月14日刊

Mpac掲載:2016/3/18