衣料用消臭スプレー(含むアレルゲン除去)

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

衣料用消臭スプレーは、衣類の消臭機能を主訴求としたスプレータイプの製品を対象とし、衣類や布団などの除菌の他、ハウスダスト・花粉・ダニなどアレルゲン除去を訴求した製品も対象とする。
衣料用消臭スプレー市場は、1990年代後半にP&GF.E.I(現:P&Gジャパン)と小林製薬が製品を投入したことで市場が形成され、特に、P&GF.E.Iの「ファブリーズ」は発売当初から大々的な販促活動により、市場拡大を牽引した。



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有料版は、衣料用消臭スプレー(含むアレルゲン除去)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
P&Gジャパン××××
花王××××
ライオン××××
ネイチャーラボ××××
エステー××××
NSファーファ・ジャパン××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、衣料用消臭スプレー(含むアレルゲン除去)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
100.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
1.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012--年)
- %
予測平均成長率
(2015--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2015 No.2」2015年9月7日刊

Mpac掲載:2016/3/18