市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2010年 | ×× | - |
2011年 | ×× | ×× |
2012年 | ×× | ×× |
2013年(見) | ×× | ×× |
2014年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
衣料用消臭スプレーは、衣類の消臭機能を主訴求としたスプレータイプの製品を対象とし、衣類や布団などの除菌の他、ハウスダスト/花粉/ダニなどアレルゲン除去を訴求した製品も対象とする。
2010年よりP&Gジャパン「ファブリーズ」が香りを前面に押し出した訴求に改めたことで需要を獲得し市場は回復に転じ、2011年は花王も香りを訴求した新ブランド「フレア フレグランス」を発売したことで活性化が図られ、市場は拡大した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2013年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2013/2012年) |
101.1 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2010-2013年) |
1.9 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2010--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2013--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2013 No.1」2013年6月24日刊
Mpac掲載:2014/1/20