健康食品(骨・関節・筋肉サポート)

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2014年2015年2016年2017年2018年
2019年2020年2021年│2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項では、カルシウム、グルコサミン、コラーゲン、アミノ酸等を主成分として、骨の形成や関節痛対策、ロコモ対策等を訴求するサプリメントを対象とする。
2021年は、ファーマフーズ等一部企業では注力商材のシフトによる広告抑制がみられたが、消費者の健康意識の高まりや高齢者人口の継続的な増加に伴い、骨粗鬆症やロコモ対策需要を獲得した。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
サントリーウエルネス××××
キューサイ××××
世田谷自然食品××××
ダイドードリンコ××××
アサヒグループ食品××××
ディーエイチシー××××
味の素××××
エバーライフ××××
大正製薬××××
ファーマフーズ××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
103.1 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
3.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019--年)
- %
予測平均成長率
(2022--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2023 No.1 <機能志向食品編>」2022年9月22日刊

Mpac掲載:2023/8/18