市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2016年 | ×× | - |
2017年 | ×× | ×× |
2018年 | ×× | ×× |
2019年(見) | ×× | ×× |
2020年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
本項では、カルシウム/グルコサミン/コンドロイチン/アミノ酸等を主成分とし、骨の形成や関節痛対策、ロコモ対策を訴求する健康食品、シリーズサプリメントを対象とする。
2018年は主要成分グルコサミンの苦戦が続いた一方、アミノ酸が味の素「アミノエール」のけん引により拡大、その他成分でもHMBや“iHA”訴求の商品が好調で市場が拡大した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2019年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2019/2018年) |
100.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2016-2019年) |
0.8 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2016--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2019--年) |
- % | - |

出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2020 No.2 <機能志向食品編>」2019年12月20日刊
Mpac掲載:2020/11/20