健康食品(骨・関節・筋肉サポート)

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2014年2015年2016年2017年2018年
2019年2020年│2021年│2022年

2021年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2018年××
2019年××××
2020年××××
2021年(見)××××
2022年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項では、カルシウム、グルコサミン、コラーゲン、アミノ酸等を主成分として、骨の形成や関節痛対策、ロコモ対策等を訴求するサプリメントを対象とする。
2020年は、新型コロナウイルスによる需要の減少からマイナスとなる企業もみられたが、消費者の生活環境の変化を捉え、新規顧客獲得に成功した企業も見られた。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
サントリーウエルネス××××
キューサイ××××
世田谷自然食品××××
ファーマフーズ××××
ディーエイチシー××××
味の素××××
ダイドードリンコ××××
エバーライフ××××
アサヒグループ食品××××
大正製薬××××
その他××××
合計××100

2021年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2021年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2021/2020年)
103.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2018-2021年)
1.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2018--年)
- %
予測平均成長率
(2021--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2022 No.1 <機能志向食品編>」2021年9月15日刊

Mpac掲載:2022/8/19