市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2019年 | ×× | - |
2020年 | ×× | ×× |
2021年 | ×× | ×× |
2022年(見) | ×× | ×× |
2023年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
本項では、カルシウム、グルコサミン、コラーゲン、アミノ酸等を主成分として、骨の形成や関節痛対策、ロコモ対策等を訴求するサプリメントを対象とする。
2021年は、ファーマフーズ等一部企業では注力商材のシフトによる広告抑制がみられたが、消費者の健康意識の高まりや高齢者人口の継続的な増加に伴い、骨粗鬆症やロコモ対策需要を獲得した。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2022年) |
××億円 | ★★★★★★★☆☆☆ |
前年比 (2022/2021年) |
103.1 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2019-2022年) |
3.7 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2019--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2022--年) |
- % | - |

出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2023 No.1 <機能志向食品編>」2022年9月22日刊
Mpac掲載:2023/8/18