健康食品(肝機能改善)

2009年2010年2011年2012年2013年
2014年2015年2016年2017年│2018年
2019年2020年2021年2022年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

本項ではカキやシジミ、ウコン、ゴマ等より抽出したエキスやオルニチン、アラニンを配合成分として加工した食品を対象とする。
当該市場は、2003年にサントリー(現・サントリーウエルネス)がゴマエキスを主成分とした「セサミンEプラス」(2012年に「セサミンEX」にリニューアル)を発売し、飲酒時ではなく日常から飲用することで疲れの解消やアンチエイジングにつながることを訴求した。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
サントリーウエルネス××××
協和発酵バイオ××××
ディーエイチシー××××
ハウスウェルネスフーズ××××
日本クリニック××××
佐々木食品工業××××
ファンケル××××
オリヒロ××××
井藤漢方製薬××××
ゼリア新薬工業××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、健康食品(肝機能改善)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2018/2017年)
101.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
2.2 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015--年)
- %
予測平均成長率
(2018--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2019 No.2 <機能志向食品編>」2018年12月25日刊

Mpac掲載:2019/11/20