健康食品(肝機能改善)

2009年2010年2011年2012年2013年
2014年2015年│2016年│2017年2018年
2019年2020年2021年2022年2023年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

健康食品(肝機能改善)は、カキやシジミ、ウコン等から抽出したエキスをベースに加工した食品に加え、オルニチン/アラニンを対象成分とした商品を対象とする。
当該市場は、2003年にサントリーウエルネスが「セサミンEプラス」(現「セサミンEX」)を発売し、基幹商品として積極的な展開を行ったことで、市場拡大を牽引してきた。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
サントリーウエルネス××××
協和発酵バイオ××××
ディーエイチシー××××
日本クリニック××××
自然食研××××
オリヒロ××××
ハウスウェルネスフーズ××××
ファンケルヘルスサイエンス××××
常盤薬品工業××××
モデーアジャパン××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、健康食品(肝機能改善)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
104.8 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
2.4 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013--年)
- %
予測平均成長率
(2016--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2017 No.2」2016年12月22日刊

Mpac掲載:2017/11/20