列車内食(車内販売・食堂車)

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年│2020年

2020年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2017年××
2018年××××
2019年××××
2020年(見)××××
2021年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2024年)

当該市場は、新幹線や在来線特急列車、首都圏JR普通列車グリーン車等で展開しているワゴンサービスを対象とする。
近年は移動時間の短縮や駅構内の売店、CVSの充実等の背景から、市場は縮小傾向を辿ることとなり、車内販売廃止も目立つようになった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ジェイアール東海パッセンジャーズ××××
JR 東日本サービスクリエーション××××
ジェイアール西日本フードサービスネット××××
小田急レストランシステム××××
その他××××
合計××100

2020年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2020年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2020/2019年)
92.5 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2017-2020年)
-4.3 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2017-2024年)
-2.2 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2020-2024年)
-0.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2020 No.1」2020年4月20日刊

Mpac掲載:2021/3/19