列車内食(車内販売・食堂車)

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年│2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2012年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2016年)

列車内食は、食堂車の売上高と車内販売における食事・飲食物売上高を対象とする。
近年は駅構内の飲食販売施設の充実に連れ、食堂車利用率が低下、2003年から新幹線食堂車は廃止となった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ジェイアール東海パッセンジャーズ××××
日本レストランエンタプライズ××××
ジェイアール西日本フードサービスネット××××
小田急レストランシステム××××
その他××××
合計××100

2012年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2012/2011年)
93.3 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
-3.9 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2009-2016年)
-2.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2012-2016年)
-0.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2012 No.1」2012年6月21日刊

Mpac掲載:2013/1/28