市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2008年 | ×× | - |
2009年 | ×× | ×× |
2010年 | ×× | ×× |
2011年(見) | ×× | ×× |
2012年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2015年)
-
列車内食は、食堂車の売上高と車内販売における食事・飲食物売上高を対象とする。
かつてはほとんどの長距離列車に食堂車が連結されていたが、近年は駅構内の飲食販売施設が充実しており、食堂車の利用率が低下したため、2003年から新幹線の食堂車は廃止となった。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2011年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2011/2010年) |
95.8 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2008-2011年) |
-2.8 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2008-2015年) |
-0.9 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2011-2015年) |
0.5 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2011 (上巻)」2011年6月17日刊
Mpac掲載:2012/7/15