列車内食(車内販売・食堂車)

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年│2014年│2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2014年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2011年××
2012年××××
2013年××××
2014年(見)××××
2015年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

当該市場は、食堂車での売上高と車内販売における飲食物の売上を対象とする。
車内販売は主に新幹線や在来線の特急車両、首都圏のJR線グリーン車両などのワゴンサービスによって提供されているが、食品や飲料を駅構内の飲食店またはCVSで事前に購入してから乗車する客が増加しており、需要は減少傾向にある。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ジェイアール東海パッセンジャーズ××××
日本レストランエンタプライズ××××
ジェイアール西日本フードサービスネット××××
小田急レストランシステム××××
その他××××
合計××100

2014年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2014年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2014/2013年)
99.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2011-2014年)
-2.9 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2011-2018年)
-1.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2014-2018年)
-0.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2014 No.1」2014年6月19日刊

Mpac掲載:2014/12/19