列車内食(車内販売・食堂車)

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2019年)

当該市場は、食堂車での売上高と車内販売における飲食物の売上を対象とする。
車内販売は主に新幹線や在来線の特急車両、首都圏のJR線グリーン車両等のワゴンサービスによって提供されているが、食品や飲料を駅構内の飲食店やCVSで事前に購入する、また、駅ナカ外食店で乗車前に食事を済ませる客が増加し、需要は減少傾向にある。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ジェイアール東海パッセンジャーズ××××
日本レストランエンタプライズ××××
ジェイアール西日本フードサービスネット××××
小田急レストランシステム××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
100.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
-0.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2019年)
-0.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2019年)
-0.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2015 No.1」2015年7月21日刊

Mpac掲載:2016/1/20