列車内食(車内販売・食堂車)

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年│2021年│2022年2023年

2021年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2018年××
2019年××××
2020年××××
2021年(見)××××
2022年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

当該市場は、新幹線や在来線特急列車、首都圏JR普通列車グリーン車等で展開しているワゴンサービスを対象とする。
近年は移動時間の短縮や駅構内の売店、CVSの拡充、車内販売の廃止も目立つようになり、市場は縮小傾向を辿っている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ジェイアール東海パッセンジャーズ××××
JR 東日本サービスクリエーション××××
ジェイアール西日本フードサービスネット××××
その他××××
合計××100

2021年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2021年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2021/2020年)
80.0 % ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2018-2021年)
-39.2 % ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2018-2025年)
-1.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2021-2025年)
42.3 % ★★★★★★★★★☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2021 No.1」2021年4月23日刊

Mpac掲載:2022/3/18