列車内食(車内販売・食堂車)

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2012年│2013年│2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2013年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2010年××
2011年××××
2012年××××
2013年(見)××××
2014年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

当該市場は、食堂車での売上高と車内販売における飲食物の売上を対象とする。
車内販売は、主に巡回ワゴンによって新幹線や在来線の特急車両、首都圏のJR線のグリーン車両等で提供されているが、駅構内の飲食店やCVSで事前に購入してから乗車する乗客が多いことから、需要は減少傾向にある。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ジェイアール東海パッセンジャーズ××××
日本レストランエンタプライズ××××
ジェイアール西日本フードサービスネット××××
小田急レストランシステム××××
その他××××
合計××100

2013年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2013年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2013/2012年)
96.8 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2010-2013年)
-4.1 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2010-2017年)
-2.5 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2013-2017年)
-1.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2013 No.1」2013年6月19日刊

Mpac掲載:2013/12/13