居酒屋・炉端焼

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年│2018年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2022年)

本項は、アルコールの売上比率が30%以上、客単価が7,000円未満の、和食をメインとした幅広いメニュー又はやきとり、刺身、串カツ等の和食の特定メニューを販売するチェーンを対象とし、和食以外の特定メニューに特化した居酒屋、ビアレストラン、カフェバー・ショットバー、そば居酒屋、アルコール売上比率の低い日本料理専門は対象外とする。
1990年代後半ワタミやモンテローザ、コロワイドグループ等の大手外食企業が多店舗展開し始めチェーン店の存在感が高まり、市場は拡大した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、居酒屋・炉端焼の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
モンテローザ××××
チムニー××××
鳥貴族××××
ワタミ××××
大庄××××
SFP ダイニング××××
オーイズミフーズ××××
コロワイドMD××××
エー・ピーカンパニー××××
クック・オペレーション××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、居酒屋・炉端焼の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2018/2017年)
97.9 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
-2.9 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015-2022年)
-1.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2018-2022年)
-1.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2018 No.2」2018年8月27日刊

Mpac掲載:2019/7/19