市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2010年 | ×× | - |
2011年 | ×× | ×× |
2012年 | ×× | ×× |
2013年(見) | ×× | ×× |
2014年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2018年)
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山菜加工品は、わらび、ぜんまい、うど、たらの芽、こごみ等の各種山菜や、きのこ類、たけのこ等の醤油煮、水煮、醤油漬け等の調理加工済みの商品を対象とする。
食の洋風化、若年層を中心とした山菜加工品離れの影響を受けて、近年の市場は減少推移となっており、さらに中国産の原材料を多用していることに対する消費者の敬遠、産地偽装問題が明るみになった斎藤食品工業の市場からの撤退が重なったことで、特に2008年と2009年の市場は大きく落ち込んだ。
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今後の市場動向
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こちらはサンプルです。
有料版は、山菜加工品の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2013年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2013/2012年) |
95.6 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2010-2013年) |
-4.9 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2010-2018年) |
-4.4 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2013-2018年) |
-4.2 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2014年 食品マーケティング便覧 No.5」2014年1月23日刊
Mpac掲載:2014/6/20